healing space こころみち

心道ヒーリング・リーディング・浄心療法・タロットカードリーディング・瞑想法

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter

ブログ

環境のこと」の記事一覧です。

プラスチック、ビニール、なぜ悪い?

プラスチック、ビニール、なぜ悪い?

プラスチック、ビニール、なぜ悪い?

化石燃料(石油)から作られていて、化石燃料からは大量の二酸化炭素がでて、今私たちが経験している大災害級の気候変動を引き起こしているからという記事を以前に投稿しました。
その他にもの問題があった(*_*;

マイクロプラスチック問題です。
マイクロプラスチックとは、5mm以下のプラスチックのことです。


ビニールごみ、プラスチックごみが投げ捨てられるとどうなるか。
自然が汚い、見た目が悪い、動物が飲み込んで死んでしまう、それだけでは無いようです。

身の周りでもあるように、太陽の光と時間とともに洗濯ばさみがボロボロにくだけたり、セロハンテープがボロボロになったりしますね。
そんな要領で、自然に捨てられたビニールも太陽の光でボロボロになり、小さな小さなマイクロプラスチックなります。

「小さくなるんじゃ解決、ラッキー」と思うかもしれませんが、プラスチックが完全に分解されるまで数百年~数千年かかると言われています。
https://lessplasticlife.com/marineplastic/driver/plastic_fossils/?fbclid=IwAR105b0otmlnNOruYLOfjJeNl4kcwh2I03T4gxOcMzy_rkc7wnTueeLW6fw

そして、やっかいなことに小さなプラスチックは回収が困難。

さらにやっかいなことに、プラスチックは有害な環境物質、人体のホルモンバランスを狂わせる環境ホルモンを吸着するということです。


マイクロプラスチックになったビニールは、自然界に拡散してもはや回収不可能。
数百年~数千年にわたり残り続け、毒性の強い環境物質・環境ホルモンを吸着しながら、魚や動物たちの体内に入り動植物を傷つけ、そんな動植物を食べる私たちにマイクロプラスチック&毒が返ってくる。
自然を汚し、動植物たちを傷つけ、最後に自分に返ってくるなんて、

良い事が何一つないじゃないか^^;


正しく焼却処理されれば大量の二酸化炭素、自然に投げ捨てられればマイクロプラスチック汚染。
やっぱり、使用量を減らすのが一番なのですね。

私は、減らせるように気を付けてみます。

3114613_m.jpg

もっと読む

先月より、5G 始動

先月より、5G 始動

先月より、5G 始動しました!

より強力な5Gの電磁波が導入されて、他人事ではなくなってきましたね。

20年前、30年前は、
「電磁波」の影響を口にするなら、オカルト話しや変な宗教団体みたいに白い目でみられることも多かったと思います。

今の時代、電磁波の健康被害については、それほどオカルトではなくなっているようですね。

もっと読む

プラスチックごみ、なぜ減らすの?

プラスチックごみ、なぜ減らすの?

ふと思った。
地球温暖化の環境問題、どうしてプラスチックごみを減らすのでしょう?

なととなく、そうしなきゃならないって分かりますが、はっきりと答えられない^^;

そんな訳で、私なりに簡単に整理してみました。

もっと読む

  • 1
  • こころみちヒーリングについて
  • セッションの流れ

PageTop