healing space こころみち

こころみちヒーリング・リーディング・浄心療法・タロットカードリーディング

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter

ブログ

日本一の毘沙門天 一乗院

茨城県那珂市にあるお寺の紹介です。


ここはフレンドリーなお寺ですね^^
明るくて田舎の家のような親しみのあります。
参拝者が触れて楽しめるような仕組みがたくさんあるんです。

まずは基本情報です。

名称:一乗院(いちじょういん)
宗派:真言宗
御本尊:不動尊、毘沙門天
所在地:茨城県那珂市飯田1085
駐車場:あり
御朱印:あり(社務所にて)
WEB:https://ichijyouin.e-naka.jp/index.html

駐車場に到着すると、早速インパクトのある毘沙門天像がお出迎えです。
色使いがエメラルドグリーンなのでそれほど重いいかつい感はありません。
タイの寺院を思わせるような、明るいイメージですね^^

境内は広すぎず狭すぎず、ちょうどいい感じです。


参拝の鐘つかせてもらいました。
鐘をついてもいいところは珍しいと思います。
いい音でしたよ。


巨大な毘沙門天像の中は入れるのですね。

中は小さな仏像のレリーフと曼荼羅があり、まるで仏と宇宙の洞窟というか、仏門の心理の世界につながるような、とっても雰囲気のある不思議な感じです。

水みくじなるもの発見。
多分、隣にある出世観音のお水につけるとメッセージが出てくるのですね。


出世観音、出世の水(運気上昇)がありました。

観音様って言うと、いつもは柔らかな光のイメージを感じるのですが、
この出世観音は、シャン!としたイメージで現世ご利益に強いのかなって感じます。


「能力の差は小さいが、努力の差が大きい」、
この言葉もいいですね。
誰もが努力次第って、とっても希望があります。


山門に到着です。

ムカデは毘沙門天様のお使いだそうです。
後ずさりせず前に進む力勇気を与えてくださいます。

そうかそうか、ムカデって気持ち悪いなーって思ってたけど、見方を変えるとそういう捉え方もあるんですね。

そして山門にも面白い催しが。
ここからお賽銭を入れて、山門の上にある海運にお賽銭が入れば運気が上昇するとのことです。
私は2回目で入りました。

参道です。
ここのお寺って、明るさを感じるんですよね。
柔らかな明るさではなく、何か積極的な明るさを感じます。

今度は大きな鐘を見つけました。
なんとこの鐘もついても大丈夫みたいです。

ここのお寺って、参拝者が触れ合えて、 楽しく参拝できる工夫がたくさんあるんですね。
とってもフレンドリーです。

本堂に到着
やっぱりなんか火を焚いてるような明るさを感じるんですよね。
お寺って白くて温かみのある光のような感覚を感じることが多いのですが、ここは積極的な明るさを感じる。



積極的な明るさを感じていたというのはそういうことか!
ここは不動明王様が御本尊だった。
不動明王様って言ったらそれはもう「火」ですよね。

お堂の中写真撮影オッケーとのことで撮らせていただきました。
ふすまの上の四天王がかっこいいです。

御本尊の不動明王様も、こんな感じ。
私には、燃え盛る火の中に、冷静でスマートな不動明王様がいるような感じがします。

こっちは毘沙門天どうです。
不動明王様のお堂と違って、こっちは「力」「勇気」 の感じがする。

毘沙門天様です。
さすがに力強い。
色々なものを克服するサポートをしてくれそうですね。

お堂の中に薬を落としの絵馬がありました。
「厄落とし、悪いことがないように、運気上昇」

ありがたいですね。
私のこの絵馬をかけさせていただきました。

ここは境内の七福神巡りがあります。
(毘沙門天と大黒天はめぐり忘れてしまった><)


御朱印はこちらです。
5種類ある御朱印のうち、不動明王、毘沙門天、七福神の御朱印をいただきました。


境内を振り返り、お礼をして参拝終了。

  • こころみちヒーリングについて
  • セッションの流れ

PageTop